So-net無料ブログ作成
前の10件 | -

近所迷惑 [駄話]

夕方、なにやらドアの外で怒鳴っているような声が聞こえました。
結構な剣幕だったので、コンビニに行くフリをして外に出てみました。

NHKの集金に対して隣人の旦那さんが怒鳴り散らしてました。
「契約するにしても契約書読まないでこの場でサインなんて出来ない」みたいなことを言って抵抗してました。
あと、裁判の判例でどうとか。

払わないという態度については各自の考えがあると思うので何も文句ありません。
でもね、喧嘩腰で怒鳴り散らして集金の人を威嚇するのは頭おかしいだろ。
そんなことせずクールにテキトーな言い訳だけしてドア閉めて追い返せよう。
マジ近所迷惑。
だいたい他人の裁判の判例どうこうじゃなくて自分で裁判起こせばいいのに。
あと、NHK料金は払わないでもぼくは文句言わないので、コンビニで無駄に買っちゃったお茶代もらえませんかね。



■今日の教訓
NHK料金を払っていると、支払いを必死に抵抗している人を見たときにちょっとだけ優越感に浸れる。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

スマートスピーカー(AI)に想いを馳せる [駄話]

最近スマートスピーカーに興味があります。
Amazon Echo、Google Home、HomePod、Clova WAVE、などが各社から発表・発売されており音声操作でAIが情報を検索したり、音楽を聞いたり、家電が操作できる、というのがほとんどの製品のウリとなっています。
つまり、特に製品ごとに秀でた機能はなく、できることについては似たり寄ったりです。
差別化は「対応しているサービス」です。
なので、利用しているサービスに合致しない場合には購買意欲が湧かないと思います。


■情報検索
ニュースや天気予報は少し便利な気がしますが現在は使用しているアプリが速報を送ってくるので困っていることはないという現実があります。

交通状況については移動中にリアルタイムでの情報も欲しいので自宅で聞けるメリットは所用時間くらいなものだと思いますが、目安になるとすれば便利そう。
「移動経路と所要時間をスマホに送信しました」という回答が自分にとってはベストです。

しかしここら辺については操作方法(聞き方)にもっと幅を持たせないとまだまだ不便です。
個人的には予定の確認も便利だと思うのですが、手元のiPadのSiriでは聞き方にコツがいります。
「○○の予定」という聞き方のみ完全一致で認識され、他の言葉は「日時」や「変更」や「キャンセル」といった修正の言葉だけ反応します。

  ▼Siriでの実験  **** 予定に「歯医者」を2件登録 ****

   「歯医者の予定っていつ?」 →次回の予定を案内
   「歯医者の予定はキャンセル」 →次回の予定のキャンセルを案内

   「歯医者 予定」 →検索ヒットのみ(次回分の1件)
   「歯医者の予定」 →検索ヒットのみ(次回分の1件)

   「歯医者の予定が入ってる日を教えて」 →次回の予定を案内
   「歯医者の予定が入ってる日を全部教えて」 →次回の予定を案内
   「歯医者の予定を2つ教えて」 →次回の予定を案内

   「歯医者の予定はいらない」 →次回の予定を案内
   「歯医者の予定はいい曲だよね」 →次回の予定を案内 
   「歯医者に行く予定っていつ?」 →予定が見つからず

結局、AIとか言いながらただのキーワード検索であって文脈なんてものは理解されてません。
どんなルールが通用するか使い方を見つけないと使いこなせません。
こんなんハードウェア(通信速度やデータベースや演算速度)を強化しただけの20年前の人工無脳じゃん・・・。
Googleなんかもこのレベルなんだろうか・・・。

続きを読む


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

友人が息子に「シュリケン」って名前を付けたと聞いたときの衝撃 [駄話]

子供の頃に親の「お前のため」という言葉に騙され続けました。

「国民のため」

怪しい匂いがプンプンするぜい。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

尿管結石といったな、あれは嘘だ [駄話]

違和感が大きくなって不安になったので、結局行きつけの病院(救急外来もやってる)に電話してしまいました。
泌尿器科の先生はいないけど外科の先生に診てもらえるとのこと。
病院は電車で1つ隣。
23:45に家を出て0:00過ぎに到着。
が、ここで予期せぬ出来事が発生しました。

病院に着く頃には違和感は治ってきたのです。
あるぇぇぇぇ。
CTを撮ってもらったところ、左右の腎臓に1個ずつ結石はありました。
でも違和感と場所ちがうし。
痛みや違和感の原因となっているような結石は写ってませんでした。

問診はわずか1分。
「気のせいですかね」「ハイ」
帰りは終電に間に合いました。



■今日の教訓
かっこ悪くても自分に素直に行動することは大事なハズだ。うん、きっとそう。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

尿管結石な気がする [駄話]

左側の腰の裏に気がかりな違和感が発生しました。
これ知ってます。尿管結石の前兆です・・・。
昼間暑かったのにクーラーつけてなかったし今日はぜんぜん飲み物も飲んでなかったからな・・・。
最後に行ったトイレも覚えてないので、100%の自信アリ。

そういえば前回やったのはいつだったか、とブログを検索してみたところ3年前でした。
平均して2〜3年ごとにやってるので、律義にスケジュール通り・・・。

現在、このまま痛みが治まることに賭けるか、痛みが本格化して踊り苦しむ羽目になる前にさっさと救急病院に行くか悩んでます。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

iPadの日本語入力ががががが [スマホネタ]

iOS11にアップデートしたところ、iPadの日本語入力環境が少しだけよくなりました。
QWERTY式の際、フリック操作により記号や数字の入力が楽になりました。
モードを変えずにアルファベットを入力することもできます。
いやー、使いやすくなったぜー。

でもね、理想はAndroidでのGoogle日本語入力なんですよ。
日本語はフリック方式、英語はQWERTY方式、と使い分けできるようになると嬉しいです。

そこで、ついさっきバージョンアップした「Gboard」を試してみたところ、Androidのように日本語入力と英語入力で入力方式を変える設定はできました。
しかし、まだまだ機能が足りてません。
カーソル移動できねぇ・・・。
正確には、フリック入力だと右カーソルボタンだけ付いてます。
QWERTY入力だとカーソルボタンは存在しない上に、フリック操作による数字や記号の入力もできず操作性はiOS11標準IMEより劣っています。
二本指ドラッグでのカーソル操作は真似るべきでしょ!!

とりあえずはGboardのバージョンアップを待ちながら標準IMEを使おうと思います。

続きを読む


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

宣戦布告ってなんだろう [時事ネタ]

国連安全保障理事会の制裁決議採択に対し、北朝鮮は火病が収まらない模様。

「4つの列島でできた国は、主体(チュチェ)思想の核爆弾で海に沈めるべきだ。日本はもはや、わが国の近くに存在する必要がない」

これが宣戦布告でないと解釈されるなら、ロシアにも同じことを言ってみたい^^
世界各国は北朝鮮を核保有国家として認めるってことなんだろうな。
ちなみに韓国は北朝鮮に対して800万ドルの人道支援を検討しているとのこと。
???
発想がいつも通り斜め上すぎてヤバイ。
ご近所さんがキチガイばっかでむしろ日本だけがおかしいのかと錯覚してしまうレベル。
日本だけが平和ボケしすぎてるってことなのかな。

そしてついさっき、北朝鮮は予告通りミサイルを発射し、ミサイルは日本上空を超えて太平洋へ飛んでいったようです。

なにこれ?宣戦布告?それとも朝鮮学校無償化の祝砲?

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

くしゃみ [駄話]

くしゃみをした瞬間に地震が起きました。
最大震度3で震源地は埼玉県南部。
ごめん、おれのせいだわ。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

旭日旗っていいデザインだと思う [駄話]

旭日旗はとある国の人に問題提起されます。
「旭日旗は戦犯旗でハーケンクロイツと同じで云々」
とある国の方々が何かと旭日旗にイチャモンつけてくるのは存じてます。
でもいまいち理由と根拠が分かりません。
「戦勝国」を含む欧米から文句言われたという話は聞いたことないし。


続きを読む


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

広陵の中村選手が清原を超える一大会6本目のHRを打ったのに、NHKはニュースの最中だった件 [時事ネタ]

年間で観るテレビ番組が、ニュース、将棋、高校野球、ドキュメンタリー、で9割以上というNHKっ子のぼくが、初めて「受信料返せ」と思いました。
nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:スポーツ
前の10件 | -