So-net無料ブログ作成

スマートスピーカー(AI)に想いを馳せる [駄話]

最近スマートスピーカーに興味があります。
Amazon Echo、Google Home、HomePod、Clova WAVE、などが各社から発表・発売されており音声操作でAIが情報を検索したり、音楽を聞いたり、家電が操作できる、というのがほとんどの製品のウリとなっています。
つまり、特に製品ごとに秀でた機能はなく、できることについては似たり寄ったりです。
差別化は「対応しているサービス」です。
なので、利用しているサービスに合致しない場合には購買意欲が湧かないと思います。


■情報検索
ニュースや天気予報は少し便利な気がしますが現在は使用しているアプリが速報を送ってくるので困っていることはないという現実があります。

交通状況については移動中にリアルタイムでの情報も欲しいので自宅で聞けるメリットは所用時間くらいなものだと思いますが、目安になるとすれば便利そう。
「移動経路と所要時間をスマホに送信しました」という回答が自分にとってはベストです。

しかしここら辺については操作方法(聞き方)にもっと幅を持たせないとまだまだ不便です。
個人的には予定の確認も便利だと思うのですが、手元のiPadのSiriでは聞き方にコツがいります。
「○○の予定」という聞き方のみ完全一致で認識され、他の言葉は「日時」や「変更」や「キャンセル」といった修正の言葉だけ反応します。

  ▼Siriでの実験  **** 予定に「歯医者」を2件登録 ****

   「歯医者の予定っていつ?」 →次回の予定を案内
   「歯医者の予定はキャンセル」 →次回の予定のキャンセルを案内

   「歯医者 予定」 →検索ヒットのみ(次回分の1件)
   「歯医者の予定」 →検索ヒットのみ(次回分の1件)

   「歯医者の予定が入ってる日を教えて」 →次回の予定を案内
   「歯医者の予定が入ってる日を全部教えて」 →次回の予定を案内
   「歯医者の予定を2つ教えて」 →次回の予定を案内

   「歯医者の予定はいらない」 →次回の予定を案内
   「歯医者の予定はいい曲だよね」 →次回の予定を案内 
   「歯医者に行く予定っていつ?」 →予定が見つからず

結局、AIとか言いながらただのキーワード検索であって文脈なんてものは理解されてません。
どんなルールが通用するか使い方を見つけないと使いこなせません。
こんなんハードウェア(通信速度やデータベースや演算速度)を強化しただけの20年前の人工無脳じゃん・・・。
Googleなんかもこのレベルなんだろうか・・・。

■家電操作
音声で操作できるメリットをあまり感じてません。

・細かい操作(テレビのチャンネル変更やクーラーの温度調整など)
 →手動操作の方が操作も早いし誤認識されるとイライラしそう
・タイマー設定
 →便利そうだけどやっぱり目視で確認しないと誤認識が不安だから微妙
・電源オンオフ
 →離れた部屋の消し忘れた照明を消したいときには便利だと思うけど音声操作である必要性はない

たとえばスマートスピーカー対応の照明器具を4つ使っている場合、音声でどう判別するのか、などの不安要素もあります。
登録した機器に好きな名前が付けれるなら可愛いから欲しい。
結局、家電対応で必要とされるのは、音声操作ではなく外出先からを含む遠隔操作だと思います。


■音楽再生
最も大きい差別化要素かもしれません。
しかし、Google Play、Apple Music、Line Music、Amazon Musicなどが機器メーカーの枠を超えて利用できるようになるかと言われると微妙です。
音楽サービスは機器代とは別途に月額使用料が発生するわけで、これらのサービスの会員を増やすのが機器メーカーとしては主軸なのかもしれません。
そうなると機器メーカーに囚われないSpotifyユーザーには導入の敷居が下がりそうです。

そもそもこれらのサービスは「安くなったからこっちにしよう」と気軽に移行できる仕様なのか疑問です。
ローカルで持っている楽曲のアップロードやプレイリスト管理(スマートプレイリスト含む)、楽曲管理の操作性、等の使い勝手がどれも一長一短っぽいので自分はそもそも音楽ストリーミングサービスの導入には躊躇しています。
Walkman愛好者としては「DLNA機器対応なら興味が湧く」というレベルです。



■今日の想像
とりあえずスピーカー機能を生かした便利そうな機能を考えてみました。
(出来るのか出来ないのか知らない)

・ハンズフリー通話、メール確認(スマホと連動)
・音楽をかけている際に会話を検知したら勝手にボリューム下げてくれる
・目覚ましとして音楽を流しながら「おはようございます。○月○日○時です。今日の天気は〜」
・自宅を出る前に「早く出発しないと遅れますよ」と注意してくれる
・「雨が降りそうなので買い物するなら早めに」とか勝手に言ってくれる
・緊急速報を知らせてくれる
・火事や犯罪を検知したら音声で注意喚起して通報してくれる
・声の様子から健康面を心配してくれる

こんくらいできるなら導入を検討する。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント