So-net無料ブログ作成

PS4 Proの音声の遅延 [駄話]

年末に、テレビでAbemaを見る用にFire TV Stick 4Kを買いました。
そして、テレビも欲しくなったので東芝のREGZA 49Z720Xというテレビを買いました。
そして、テレビ用にスピーカーも欲しくなったのでヤマハのYAS-108というサウンドバーも買いました。
基本的には満足です。

今のとこの不満はPS4 Proで音の遅延があることです。
接続は、全てテレビのHDMIポートに接続してます。

HDMI1 : YAS-108
HDMI2 : なし
HDMI3 : Fire TV Stick 4K
HDMI4 : PS4 Pro

うちのREGZAではHDMI1がARC対応となってます。
この接続でPS4 Proでゲームして遊んでいる時に音の遅延があることに気付きました。
一度遅延に気付いてしまうと、メニュー画面でカーソルを移動した際の効果音の出方にも違和感があります。

サウンドバーにもHDMI入力ポートがあるので、試しにPS4をサウンドバーに接続してみました。
以下、検証結果。

PS4の音声出力設定PS4のHDMI接続先遅延の有無
リニアPCMHDMI4なし
ビットストリームHDMI4あり
リニアPCMYAS-108(HDMI1)ひどい
ビットストリームYAS-108(HDMI1)ひどい


なお、テレビの設定はこの通り。

 音声出力 : ビットストリーム(デジタルスルー)
 デジタル音声出力タイミング : -5
 映像設定(HDMI1) : ゲームモード(倍速モード:ゲームダイレクト)
 映像設定(HDMI4) : ゲームモード(倍速モード:ゲームダイレクト)
 HDMI1モード : 高速信号モード
 HDMI4モード : 高速信号モード

PS4の音声出力設定のビットストリームはDolbyでもDTSでも特に変わらず遅延します。
使用しているHDMIケーブルはいずれも4KにもARCにも対応してるハイスピード物です。
PS4 Pro付属のケーブルでも試しましたが変化なし。

上記の結果の通り、PS4をテレビに接続しPS4側で音声出力をリニアPCMにすることで遅延自体は解消されるのですが、しっくり来ません。
一番遅延が少ないと思われるPS4 Proとサウンドバーを直結した場合に遅延がより顕著になってます。
カーソルが動き終わった後に音がなるレベル。
なんだこれ意味不明。

ちなみに、サウンドバーなしにテレビからPS4の音を出したところ、ビットストリームでは僅かに遅延していました。
どうやらREGZAの問題な気がしてきた。
次にテレビ買い換えるときにはまたSONYに戻ることを決意。



■遅延に気付いたきっかけ
龍が如くのカラオケが意味不明に無茶苦茶な音ゲーになってて気付いた。



■YAS-108の感想
「感動するほどではない」
「ないよりあった方が断然いい」
「起動が遅い」
「値段的には満足」



■REGZA 49Z720Xの感想
「リモコン操作は機敏」
「設定が細かい」
「リモコン受光部の位置が低い」
「PS4とは合わない」


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント